7/4放送の青空レストランの食材「ホヤ」は貝ではなく動物です。気になるお味は!?

スポンサーリンク

f:id:takahashaffiliate:20150702233622p:plain

7/4の青空レストランの食材であるホヤって聞きなれない食材ですが、コレ食べたことありますか?

 

っていうか、見たことも聞いたことが無いです(・´з`・)

 

 

ホヤとは一体何なのでしょうか?

 

ということで、色々調べてみたので記録に残しておきます。

 

海鞘。

脊椎動物ではあるが、尾索動物という脊椎動物に近縁なグループに属しており、門レベルでは脊椎動物と尾索動物、頭索動物(ナメクジウオ)をあわせた脊索動物門に分類される。

火屋(ほや)にかたちが似ているところからホヤいう。

ホヤ貝とも呼ばれるが貝の仲間ではない。

マボヤ、アカボヤなどを刺身、酢の物にして食べる。

ホヤとは - はてなキーワード

 

難しい漢字が出てきてちょっとビビったけど、要するに貝っぽいけど動物ってことです。

 

とりあえず見た目はコレもんです。

 

 

奥の赤いやつが殻付きのホヤで、手前のやつが中身です。

 

ホヤは見た目が海のパイナップルと言われていて、ネーミングだけだと美味しそうだと思ってしまうのですが、かなり好き嫌いが別れる食材らしく磯の香りが強く独特な味だそうで、10人中7人は嫌いというような感じですw

 

水揚げしてから半日程度の物が新鮮で美味しいらしいのですが、それ以上経ったものはあまり美味しくないっていう噂です。

 

で、実際に食べたじゅんいちダビットソンのレビューはコチラ

f:id:takahashaffiliate:20150702233546j:plain

 

( ゚Д゚)グラッチェ!!(ありがとうの意味です)

 

きっと美味しかったんでしょうね・・・

 

美味しく無いとばかり思っていたんですが、お中元にホヤとかのセットがあるんですよ。

 

お中元に失礼なものを送るわけにはいかないので、やっぱり美味しいのかな?

 

ホヤが好きな人はこう言います。

「ホヤの不思議な苦味には、大人っぽい透明な涼しさがある」

「新鮮なものは臭みもな く、他の何にも似ていない、説明しづらいうまさがある」

「香ばしくて甘くてキリッとした味で、歯ごたえ、香り、味わいは、海の恵みそのもの」

「わさび醤油で食べたらホヤの身から出てきた上品な旨みと甲高い奇妙な感じの甘み、そして肉のコリコリ感の中に胎水から攻めてきた潮の香りが混じっている」 

 

ナマが嫌いな人でも焼いたホヤは大好物とか、お刺身が好きとか、酢の物とかレシピのバリエーションは豊富なようです。

 

珍味や好奇心溢れる人は、とりあえず生食可能なもので色々味わってみるのがいいかもしれないですw

 

殻付きで調理から始めたい人はコチラ

www.849net.com