新国立の設計士「ザハ・ハディッド」はアンビルドの異名を持つ凄い人なので、何個か作品を紹介します

スポンサーリンク

国立関連のニュースでザハってよく聞きますが、どんなおっさんなんだよ!

 

ッて思ってググってたら、この人女性だったのですね(;・∀・)

 

脂っこいおじさんを脳内でイメージしていましたw

 

 

f:id:takahashaffiliate:20150624203940j:plain

 

イラク出身のすごい人のようです。

 

彼女はアンビルドの異名を持ち、設計したけど実現できないっていうプランが多いということからその異名が来ているそうです。

 

発想が近未来過ぎて、建築技術が追いついていないというか、そういう感じですね。

 

最近では技術が彼女の発想についてきたと言うか、時代が彼女に追いついたと言うか建築可能な物もでてきたようで、なんか思ってたよりすごい人なんだなと感じたので彼女の公式ページから何個か写真を紹介しておきます。

 

f:id:takahashaffiliate:20150624204818j:plain

f:id:takahashaffiliate:20150624204821j:plain

 

f:id:takahashaffiliate:20150624204827j:plain

f:id:takahashaffiliate:20150624204830j:plain

f:id:takahashaffiliate:20150624204833j:plain

f:id:takahashaffiliate:20150624205135j:plain

f:id:takahashaffiliate:20150624205138j:plain

f:id:takahashaffiliate:20150624205142j:plain

デザインからすると、相当カッコいい建造物です。

もちろん、あの国立競技場のデザインもありました。

 

流線型というか、ぐにゃ〜っとした感じのがお好きなようですねw

 

たしかに、これを実際に建設する側からすると簡単にできないのも頷ける。

 

基本的にコストを抑えるために、四角い物が多いので、こんなふうに丸みを帯びた物はかなり手間暇が掛かりそうだし、なによりコストがすごく掛かりそう。

 

世界に数人しかいない左官職人とか板金職人とかねw

 

なんにせよ、国立のプランはアンビルド出終わるのかどうかは分かりませんが、凄い人だというのはわかりました。