NHK職員って給料良すぎでワロタ・・・ワロエナイ・・・入社したい・・・

スポンサーリンク

f:id:takahashaffiliate:20150701073110j:plain

NHKの受信料について気になったので調べ物をしていると、ふと目についた職員の給料。

 

コレ知らない人多いと思います。

 

NHK職員の給料ってwikiにハッキリと書かれているのね。

 

 

普段wikiって要点だけ調べて全部読まないので特に気づきにくいと思います。

 

職員の賃金

なお、NHKの賃金は以下の様に公表されている。数字上では霞ヶ関の官公庁キャリア職員よりかなりの好待遇であるが、5年後をめどに基本給部分を1割削減することが2013年に発表されている。

  • 理事(役員)待遇
年俸1,694万円+月の諸手当(住宅補助手当10,000円~50,000円、単身赴任手当A 40,000円+同B)
  • D8-D6クラス:幹部管理職(40代後半~50代後半)
1,403万円~1,554万円+月の諸手当(住宅補助手当10,000円~50,000円、単身赴任手当A40,000円+同B)
D8:本部室長、主幹、地方局局長、本部主要センター長
D7:地方局副局長、本部専任局長、本部センター長、本部主要部長、地方主要局部長、記者主幹
D6:地方局放送部長、技術部長、企画総務部長、海外総局長、本部専任部長、本部番組部長、エグゼクティブプロデューサー、エグゼクティブアナウンサー
  • D5-D1クラス:一般管理職(40前後~50代)
995.2 万円~1,287万円+職務手当(月額60,000円)+ポスト長手当(月額2~30,000円)+地域手当(4000円もしくは 12,000円)+住宅補助手当10,000円~50,000円+単身赴任手当A 40,000円+同B+育児休職社会保険手当、介護休職社会保険手当、特定日当となる。
なお、チーフプロデューサーや記者などは同職種でもD1~D5の間の賃金種類が存在するため、各クラスでの一般的な職種を記す。
D5:本部副部長、アナウンス室専任部長、政治部など報道局副部長、地方局営業センター長
D4:解説委員、本部副部長、アナウンス室専任室長、海外支局長、地方局部長
D3~D1:本部および地方局副部長、チーフプロデューサー、チーフディレクター、チーフアナウンサー、、チーフエンジニア、チーフカメラマン、専任記者

この他、管理職に準じるマスター級制度があるが、名ばかり管理職の指摘から制度廃止が予定されている。 公表されている給与は

  • マスター級I~IV(40前後~50代)
基本給401,800円~833,000円+職務手当+地域手当+住宅補助手当+単身赴任手当+育児休職社会保険手当+介護休職社会保険手当+特定日当
マスター級Iには月額115,500円~139,600円の職務手当が支給される。
  • マスター級V~VIII(50前後以上)
基本年俸1,403万円~1,694万円+住宅補助手当10,000円~50,000円+単身赴任手当A 40,000円+同B

一般職員については基本給、ボーナス、世帯給、時間外賃金、地域間調整手当、住宅補助手当、単身赴任手当、育児休職社会保険手当、介護休職社会保険手当、寒冷地手当、特定日当で加算される。

NHKではモデル賃金は35歳で700万円としているが、入局12年で退職した堀潤は、2013年4月1日のニコニコ動画で時間外等を加算して900万円くらいと明かしている。

日本放送協会 - Wikipedia

 

35歳モデルで700〜900万円なんですってね・・・

 

世間一般で考えてみるとかなり高給であることは間違いないし、自分の給料も遠く及ばずです。

 

理事とかはもう雲の上の存在なので気にしないとして、他の役職もかなり凄いことになっています。

 

っていうか、役職多すぎで訳分からなさすぎ。

 

とにかくDがついてる人が偉いみたいですね。

 

NHKってのはCM広告による収入ってのが禁止されているので、受信料がメインの収入源になります。

 

こんなに払えるくらいの収入があるんだったらもっと安くして欲しいと思うのは僕だけでしょうか?

 

実は、この受信料についてまとめようと思っていたんですが、受信料よりこの給料に気が移っちゃってこの記事を書いていますw

 

受信料問題も興味深い話ではあるので、今後どこかでまとめるとして今回は置いておきます。

 

あと、NHKって国営じゃないにも関わらず国営みたいな顔しているし、放送法が〜とか言い出すし、何者なのか普通の人は分かっていないと思うんです。

 

国がいっちょ噛みしているのは間違いないのですが、どうにも仕組みがよくわからないのが実情。

 

賢い人は知っているんだと思うけど、僕みたいに知らない人も多いはずです。

 

それはそうと、NHKってどうやって入社するの・・・